「復帰したけど、敵の一撃で即死した……」
「周りのHPが4桁なのに、自分だけ300台で震えてる……」
はい、DQ10復帰勢あるあるです。
どうも、アストルティアの住人です。
復帰して最初に直面するのが
ステータス格差問題。
これを埋めるために避けて通れないのが
パッシブ(全職業共通でステータスが上がるスキル)
の回収です。
とはいえ
・全職カンスト?
・レベル上げ地獄?
……いやいや、無理です。
💡私もやってません。
そこでこの記事では
「ドラクエ10 パッシブ 優先度」という視点で
・最低限これだけ取ればOK
・レベル30〜40台で止めていい職
・めんどくさがり復帰勢向け最短ルート
を、やさしくまとめました。
結論:パッシブは「HP最優先」、これが人権
まず、私の考えをはっきり言います。
どんな職をやりたくても、最初はHPを盛れ。
攻撃力がどれだけ高くても
死んだらダメージは0です。
逆にDQ10は
「死ななければ、だいたい何とかなるゲーム」
だからパッシブの優先度はこうなります。
1️⃣ HP
2️⃣ メインステータス(ちから/魔力)
3️⃣ その他(後回し)
これを頭に入れておくだけで
パッシブ回収で迷わなくなります。
HPパッシブの優先度が高い職業一覧
まずはレベル30〜40台まででOK。
スキルポイントは「専用スキル」に全振りで大丈夫です。
HPを盛るために優先すべき職業
・戦士(ゆうかん)
・武闘家(きあい)
・パラディン(はくあい)
・魔法戦士(フォース)
・まもの使い(まものマスター)
・どうぐ使い(アイテムマスター)
・占い師(うらない)
・遊び人(あそび)
・魔剣士(はどう)
・海賊(ほうげき)
・ガーディアン(てっぺき)
これらを 広く・浅く 触るだけでOKです。
気づいたら
「あれ? 今の痛恨、耐えたんだけど?」
となります。
ここが 脱・もやしっ子 の第一関門。
パッシブ優先度②「なりたい職」に合わせて取る
HPという「人権」を確保したら、次です。
ここからは
自分がやりたい職に合わせて、必要なパッシブだけ取る
という考え方になります。
物理アタッカーをやりたい人
優先度が高いパッシブ👇
・ちから
・すばやさ
・きようさ
対象職業
・バトルマスター
・魔剣士
・武闘家 など
この下積みがあると
会心が出たときの気持ちよさが段違いです。
呪文アタッカー・ヒーラーをやりたい人
優先度はこちら👇
・攻撃魔力
・回復魔力
対象職業
・魔法使い
・僧侶
・賢者
・デスマスター など
「メラゾーマ弱くね?」
と思う前に、まずパッシブです。
【裏技】パッシブはレベル上げより「職クエ」が早い
ここ重要です。
今は職業クエスト(全5話)をクリアするだけで
その職のスキルポイントが100Pもらえます
つまり
① レベル30をまで上げる
② そのまま職クエを1話だけ終わらせる
これが、2026年現在の
最短パッシブ回収ルート。
メタル迷宮に突っ込む前に
クエスト報酬で楽をする癖をつけましょう。
これ、地味に「ドラクエ10 復帰者 効率」的にもかなり重要です。
💡ズボラな私は職クエすらめんどくさいので
そのままレベル40前後まで上げたのは秘密です。
※※職クエを5話までクリアすると必ずスキルポイントが
100に振った状態になります。(スキルを減らせない)
サブキャラで「最強のサポートキャラ」を自分で作る場合は
あえて職クエをやらないほうがオススメです。
最低限取っておきたいパッシブまとめ
※※最優先(まずここ)
・HP
・ちから(物理職予定なら)
・すばやさ
※優先(職に合わせて)
・ちから
・攻撃魔力
・回復魔力
後回しでOK
・MP
・おしゃれさ
(※エンドコンテンツをやる段階で考えればOK)
まとめ:最短ルートは「寄り道」の積み重ね
結局、遠回りに見えて
「いろんな職を少しずつ触る」
これがパッシブ集めの最短ルートだったりします。
まずはHPを盛って、サポに
「あいつ、タフだな」と思わせる。
次にメインステータスを盛って、自分に酔いしれる。
パッシブが揃ってくると
今まで苦戦していたボスが
ただのサンドバッグに見えてくるはずです。
……あ、でも。
パッシブを取りすぎて
「俺、最強!」と調子に乗り
エンドコンテンツで一撃死するまでがセットですよ。
そこからが
本当のドラクエ10の始まりですよ!
👉 次に読むおすすめ記事
パッシブを整えたら
次は「全体の進め方」を知っておくと迷いません。
著作権表記 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


コメント